グループゲーム「Obby」の制作に参加しよう!

ロブロックス・ゲーム制作スクール」で何か1つ、共同でゲームが作れないかを考えてみました。そこで、プログラムの知識がなくても制作できるオービーを作成することにしました。個々でステージを作成し、それらをつなぎ合わせて1つのゲームにするという、リレー方式のオービーになります。

https://www.roblox.com/games/8343484414/

多人数で1つのゲームを編集すると、互いに影響を与え、正常に動作していたものまで動かなくなることもあるでしょう。そこで、ステージをアセット化し、ゲーム起動時にそれらをロードし、配置して動作させるという手法を考えてみました。(まだ実験段階のため、バグが出ると思います)

制作に参加するには

  1. ロブロックス・ゲーム制作スクール」 に入ってください。
  2. 「クリエイター」に登録されたら完了です。

クリエイターに登録されるには

  1. 簡単なゲームを1つ作り公開してください。
  2. 私が気が付けば「クリエイター」登録になります。
  3. 気が付かない場合は「サポーター」のままなので、グループ掲示板でゲームが作れることをアピールしてください。ゲームが確認できしだい「クリエイター」登録になります。

ステージを作成する

スタートからゴールにたどり着く1つのミニステージを作成してください。簡単なもの、複雑なものなど、内容は問いませんが、必ずゴールまで到達できるように作ってください。
作成したステージは、PCへ保存するか、ご自身のROBLOXサーバーに保存してください。くれぐれもグループの方には保存しないでください。

ステージの作成方法

  1. テンプレート「Baseplate」または「Classic Baseplate」から作成します。
  2. Workspaceの「Baseplate」を削除します。
  3. 自由にステージを作成してください。
  4. Toolbox内のアセットを使用しても構いませんが、スクリプトエラーが出るものは避けてください。
  5. ゲーム全体に影響を与えてしまうので、できる限り動作が軽くなるように心がけてください。
  6. 下記の「スタート地点」「チェックポイント」「ゴール」を設置してください。

A.スタート地点

  1. Workspaceに1つある「SpawnLocation」の名前を「Start」に変更してください。(Sだけ大文字、後は小文字。すべて半角英字でお願いします)
  2. 他のクリエイターさんが作成した別のステージからこの場所に移動して来ます。

B.チェックポイント

スタートからゴールまでが短いコースでは不要ですが、ある程度長い場合は、チェックポイントを設置します。死んだら、そこから再スタートできるようになります。

  1. Workspaceに「SpawnLocation」を追加します。
  2. 名前を「Checkpoint1」に変更してください。(Cだけ大文字、heckpointは小文字、最後に数字の1を付ける)
  3. 2つ以上、チェックポイントを設けたい場合は「「Checkpoint2」と後ろの数字を1つずつ増やしてください。
  4. 数字は必ず連番で、半角にします。
  5. チェックポイントの数に制限はありませんが、他のステージとのバランスを考え10個未満にした方がいいでしょう。

C.ゴール

  1. Workspaceに「SpawnLocation」を追加します。
  2. 名前を「Goal」に変更してください。
  3. これにタッチすると、他のクリエイターさんが作成した別のステージに移動します。
  • 各「SpawnLocation」の色を変更しても構いませんが、同一ステージ内は同じ色にしてください。

アセットへの書き出し(新規作成)

アセット化する前に、自身のPCやROBLOXサーバーに保存しておきましょう。グループの方には入れないでください。なおグループの役割が「サポーター」のままですとアセットに書き出すことはできませんのでご注意ください。

下記の手順に従いアセット化します。(アセットはグループの方に入れます)

  1. すべてを1つのモデルにします。Workspaceには、Cemera、Terrain、そして作成した「Model」だけが存在しているはずです。
  2. その「Model」を右クリックし、「Robloxに保存…(Save to Roblox…)」をクリックします。
  3. 「Asset Conflguration」というウィンドウが表示されます。
  4. 「題名(Title)」にはステージ名を入力してください。
  5. 「詳細(Description)」の内容は自由です。
  6. 「クリエイター(Creator)」を「ロブロックス・ゲーム制作スクール」にしてください。【重要】
    (アセットをグループの方に入れるという意味です)
  7. 「ジャンル(Genre)」は「Adventue」がいいでしょう。
  8. 後は変更しないで、「送信(Submit)」をクリックします。

以上で、アセット化が完了です。
書き出した後は、グループの掲示板か、このページに書き出したことをお知らせください。動作確認後、問題なければ本体に組み込みます。問題が生じた場合は、返信にてご連絡しますので修正してください。

アセットへの書き出し(更新)

ステージをアップデートした場合は、上書きしてください。上書きの方法は下記の通りです。

  1. Workspaceの「Model」を右クリックし、「Robloxに保存…(Save to Roblox…)」をクリックします。
  2. 「Asset Conflguration」というウィンドウが表示されますので、左下の「現在のアセットを上書きする…(Overwrite an existing asset…)」をクリックします。【重要】
  3. 「上書きする現在のモデルを選ぶ(Choose an existing model to overwrite)」の下にある選択欄を「ロブロックス・ゲーム制作スクール」に変更してください。
  4. 自身が書き出したモデル(アセット)が表示されると思いますのでそれをクリックします。
    他のクリエイターさんが作成したアセットに上書きしてはいけません!
  5. チェックマークがつくと思いますので、間違いなければ「送信(Submit)」をクリックします。

以上で上書きが完了です。すでに本体に組み込まれている場合は、本体をアップデートすることなくそのまま動作すると思います。
https://www.roblox.com/games/8343484414/

アセット化できたかどうかの確認

アセット化したものは、ROBLOXのページで確認できます。

ステージのサンプル

文章では上手に伝わらないことがありますので、ステージのサンプルを用意しました。
サンプルは下記からダウンロードでき、そのままRoblox Studioで開けます。Workspace内に「ドキュメント」というものがありますのでそちらもご覧ください。

ダウンロード

※不明点やステージをアセットに書き出した際は、このページのコメント、もしくはグループ掲示板でお知らせください。

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