「Align Position/整列配置」は AlignPosition に該当します。これはRoblox内でパーツの位置を制御するためのコンストレイント(制約)です。2つのAttachment間に仮想的な「バネ」を作り、それらが指定した位置に保持されるようにすることでパーツの位置を制御します。AlignPosition は、アニメーションや特定の動きを再現するために使用されます。

以下に AlignPosition のプログラム例を示します。このプログラムは単独で動作しますので、Workspace もしくは ServerScriptService に入れて実行してください。

-- パーツを作成
local part1 = Instance.new("Part",workspace)
part1.Position = Vector3.new(0, 0.5, 0)
part1.Size = Vector3.new(4,1,2)
part1.Anchored = true
part1.CanCollide = false

local part2 = Instance.new("Part",workspace)
part2.Position = Vector3.new(0, 0.5, 10)
part2.Parent = workspace
part2.Anchored = false

-- アタッチメントを作成
local alignPosition = Instance.new("AlignPosition",part2)
alignPosition.Attachment0 = Instance.new("Attachment", part2)
alignPosition.Attachment1 = Instance.new("Attachment", part1)

-- Part1を移動させる
while true do
    for i=1,50 do
        part1.Position += Vector3.new(0.1,0,0)
        wait()
    end
    for i=1,50 do
        part1.Position += Vector3.new(-0.1,0,0)
        wait()
    end
end

上記の例では、part1 をプログラムによって移動させています。part2 は AlignPosition によって、part1 の位置に合わせようとしますので一緒に動くことになります。

By schilverberch

ROBLOXでゲームを作ろう! 一緒にプログラミングを学びましょう。

コメントを残す