Robloxのゲームを作成する際に色々と使えそうなプログラミング例を列挙しました。自身のメモ代わりにしていますので、説明が足りないと思います。分からないところは質問していただけますと回答します。また、簡単に実現できるようなものはリクエストしていただければ追加するかもしれません。
パーツ・モデル関係
パーツ(Part)や、グループ化した(Model)のコントロールです。
- パーツを生成する
- パーツを消す
- パーツの色を変える
- パーツを動かす
- パーツを回転させる
- パーツの大きさを変える
- パーツの透明度を変える
- パーツを水に変える
- エリア内から出現するパーツ
- ダメージを受けるパーツ
- 触れたら爆発するパーツ
- 上に乗ると跳ねるパーツ
- パーツに触れているものを調べる
- サッカーボールを作る
- プレイヤーに近寄って行くパーツ
- プレイヤーから離れて行くパーツ
- ドラッグでパーツ移動
- ボタンを押して動作
- ボタンを押してモデルを出現させる
- パーツをランダムな位置から落とす
- Eキーでパーツを消す
- Seatだけのシンプルカー
- Seatだけのシンプルカー(GUI使用)
- SeatだけのシンプルUFO
- パーツのアニメーション(TweenAnimation)
プレイヤー関係
PlayerとHumanoid関係のコントロールです。
- プレイヤー入室/退出
- プレイヤーの瞬間移動
- プレイヤーの瞬間移動2
- ジャンプ力アップ
- 走るスピードを上げる
- キャラクターの大きさを変える
- キャラクターの変更
- キャラクターモデルからPlayerを取得
- プレイヤーの衝突を無効にする
- NPCのアニメーション
- プレイヤーを追うNPC
- ツールを作る
- パーツ生成をツールで作る
- ツール装備の確認と削除
- プレイヤーを一定時間無敵にする
- シートの着席と離席の検出
- 泳いでいるかどうかの判定
- 特定プレイヤーのみ入れるドア
- デバイスからの入力
- グループに入っている人のみプレイ
- 別ゲームへの移動
GUI係
VR関係
VRゲーム開発用の情報です。
その他
動作しなくなったもの
ロブロックスのバージョンアップが原因で、動作しなくなってしまったものです。
Get WordPress help, plugins, themes and tips at MachoThemes.com17 thoughts on “逆引きリファレンス”
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質問です。ツールボックスから取り出したツールをランダムな位置から降らせるプログラムを作りたいのですが、どうすればいいですか?教えていただけると嬉しいです。
こちらのページを作成してみました。パーツをランダムな場所から落下させるというものです。
https://roblox-jp.com/reference/parts-falldown/
パーツをツールに変えればOKです。
ReplicatedStorageにTools等のフォルダを作成して、そこにToolを入れておきます。
makePart()内を次のように変えれば良いでしょう。
local function makePart()
local tools = game.ReplicatedStorage.Tools:GetChildren()
local n = math.random(1,#tools)
local tool = tools[n]:Clone()
return tool
end
さらに、Toolの位置を設定する場合は、ToolのHandleが対象になりますので、
newPart.Handle.CFrame = CFrame.new(spawnPosition)
としなくてはなりませんので注意しましょう。
質問です。プレイヤーが入室、リスポーンした時、一定時間無敵になるようにしたいです。教えていただけると嬉しいです
新たにページを追加しましたのでこちらをご覧ください。
https://roblox-jp.com/reference/player-invincible/
さらに、こちらに関して何か質問がありましたら、そちらのページに投稿してください。
ツールボックスから取り出したツールを降らせるプログラムなのですが、正しく実行されません。私が書いたプログラムを貼り付けましたので、教えていただけると嬉しいです。(プログラムはServerScriptServiceに入れてます)
local taco = game:GetService(“ReplicatedStorage”).Taco.Handle
local debris = game:GetService(“Debris”)
while true do
local clone = taco:Clone()
local x = math.random(-200,200)
local y = math.random(200,201)
local z = math.random(-200,200)
clone.Position = Vector3.new(x,y,z)
clone.Anchored = false
debris:AddItem(clone,30)
end
無限ループの中に、wait() が入っていませんね。
wait() は単に「待つ」というだけではなく、Robloxシステムに制御を戻すということも行いますので、無限ループ内には必ずwait()が必要になります。
※投稿する場所は、できるだけ質問と関係のあるページにお願いいたします。
ゲーム中に音楽が流れるようにするにはどうしたらいいですか?
SoundService にAudioファイルを入れると鳴ります。
https://roblox-jp.com/technology/soundservice/
3Dのスイカゲームのようなゲームを作りたいのですが、どうしたらいいですか。
まずは入れ物を作ります。フルーツは球体でいいでしょう。数種類の大きさと色の球体は事前に用意しておきます。
クリックしたらそこに球体を出現させます。アンカーOFFで落下は自動です。
球体が触れたらその処理をします。(球体の消滅や変化など、さらに得点処理)
入れ物から溢れたら、ゲームオーバーとします。
こんな感じで、まずは単純な仕様で作成してみてはいかがでしょうか。
質問ですが、プレイヤーが移動させたオブジェクトは、スポーンされる度に元の場所に戻ってしまいますが、
これを保存して、他のプレイヤーから見ても、移動した後の状態が確認できるようにしたいのですが、どのように行えばよいのでしょうか教えて下さい。
おそらく LocalScript 上で、オブジェクトの座標を変更しているのではないでしょうか。
サーバープログラムの方で、オブジェクトの座標を変更すればOKです。
つまり RemoteEvent を使って、クライアントからサーバーのプログラムを呼び出します。
以下にその例がありますので参考にしてください。
https://roblox-jp.com/reference/tool-part/
こんにちは。最近ロブロックスを始めたばかりの初心者です。このサイトを見てとても勉強になりました。
質問です。
知人に英語圏の人がいるのでRoblox Studioで作成したゲーム内の案内の看板のテキストや
npcのダイアログの日本語の会話をローカライズしたいのですが
どうすればいいのかわかりません。よろしくお願いいたします。
知人のゲームの翻訳を手伝いたいということでしょうか?
こんにちは。
>知人のゲームの翻訳を手伝いたいということでしょうか?
いいえ、いずれはチームで作ってみたいですが、まだ自分一人で入門書を片手に基礎的なゲームが出来た段階です。
公式の翻訳のページも見てみたのですが正直に何を書いているのか判り辛かったので(”◇”)(ホーム 内で翻訳できるらしいと言うのと、もう一つはRoblox Studio内で翻訳する方法の2種類があると言うところまでは朧げに理解したのですが、詳細が知りたいです!)
ご教授いただければ幸いです。
下記の手順で翻訳のページに移動できます。
(1)https://www.roblox.com に行く
(2)上部の「制作」をクリック
(3)左側の「作品」をクリック
(4)翻訳したいゲームをクリック
(5)左側の「オーディエンス/多言語化」をクリック
(6)対応言語の「英語」をクリック
(7)”翻訳する”のページに移動しますので、情報、文字列、などを翻訳する
また、以下の動画が参考になると思いますのでご覧ください。
https://www.youtube.com/watch?v=ovGOTBNqAco
ありがとうございます!
思ったより簡単そうで助かりました。頑張って翻訳してみますね。
またよろしくお願いいたします。