I-B3 アニメーションの作成

アニメーションの作成は、アクションフィギュアのポージングに似ています。このチュートリアルでは、2つのポーズを作成します。ゲームが起動すると、Roblox Studio は作成した2つのポーズをつなげてアニメーションを作成します。

アニメーション エディターのセットアップ

ポーズと最終的なアニメーションは、アニメーション エディターを使用して作成します。

  1. アニメーション エディタを見つけるには、「PLUGINS/プラグイン」タブを選択します。
  1. 「Animastion Editor/アニメーション エディタ」をクリックします。

アニメーション エディターが画面の下部に開きます。

  1. 次に、アニメートするキャラクターが必要です。台座に1台のフィギュアが設置されていますのでそれをクリックします。

選択したフィギュアにカメラがフォーカスし、フィギュアを構成するパーツ名がアニメーションエディタに表示されます。

ポーズの準備

ポーズを作成する前に、プログラムの設定を変更してフィギュアのポーズをとりやすくしてから、カメラを配置します。

  1. 「MODEL/モデル」タブで、「グリッドにスナップ」を見つけます。「Rotate/回転」と「Move/移動」がチェックされていないことを確認します。
  1. カメラ コントロールを使用してカメラを動かし、アニメートする部分がよく見えるようにします。移動中、Shift キーを押し続けると、カメラの動きが遅くなります。

カメラコントロール

アクションコントロール
移動WASD
回転マウスの右ボタンを押したままにして周りを見回す
ズームスクロール ホイールを使用する
フォーカスFキーを押して、特定の部分にカメラの焦点を合わせます
カメラを動かせない?

W A S D を押してもカメラが動かないときは、ゲームワールド内のどこかをクリックしてください。

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