バトルロイヤルゲームの作成

ユーザーが最後に残ったプレイヤーになることを競う、ラウンドベースのマルチプレイヤーゲームを作成しよう。 アドベンチャーゲームの次のレッスンとして最適なこのシリーズは、ゲームデザインとコンピュータサイエンスの中核となる概念を発展させたものです。完成したゲームは、ユニークなゲームプレイ要素で簡単にカスタマイズでき、収益化も可能です。

学習内容

  1. プロジェクトのセットアップ
    ゲームのビジョンを計画し、ゲームプレイや動きをテストするためのマップを構築します。
  2. ゲームループのコーディング
    モジュールスクリプトを使用して、ゲームのバックグラウンドで実行されるメインループをコーディングします。
  3. プレイヤーの管理
    モジュールスクリプトを使用して、プレーヤーを配列で管理し、試合へのテレポートなどの処理を行います。
  4. タイマーとイベント
    イベントを使用して、ゲームのさまざまな状態を追跡し、タイマーの終了など、状態が変化するたびにシグナルを送ります。
  5. GUIの作成
    GUI(グラフィカル・ユーザー・インターフェイス)を使用して、現在のゲームの状態やその他の情報をプレーヤーに表示します。
  6. 試合終了
    試合中のプレイヤー数を記録し、その情報をもとにゲーム終了のトリガーとなるイベントを送信することができます。
  7. クリーンアップとリセット
    試合終了後、各プレイヤーが継続的にゲームプレイを体験できるよう、コードがどのようにクリーンアップされるかを学びます。
  8. プロジェクトの終了
    アセットを見つけてマップを装飾したり、オプションのチャレンジを見ることで、さらにゲームをアップデートすることができます。

サンプルプロジェクト

Battle Royale Template

最終プロジェクトのバージョンをプレイして、このシリーズでどのような展開ができるかを確認することができます。
※このゲームは2人以上入らないとプレイできません。

[ 1. プロジェクトのセットアップ ]

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