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プログラミングの基礎

プログラミングの基礎

動画で学ぶプログラミングは、ご視聴いただけましたでしょうか?
完全に理解できていなくても、こちらを最初から読んでいただき、納得しながら進めていくことで、さらに理解が深まると思います。もちろん、ご視聴せずに、いきなりこちらから始めても問題ありませんのでご自分のペースで進めてください。それでは始めます。

ロブロックスは、Lua(ルア)というプログラミング言語を使用してゲームを作ります。ツールボックスにあるアセットなどを利用することでもそれなりのゲームは作れますが、やはりプログラミングをしないと一歩進んだゲームが作れません。
この章は6つのブロックで構成しています。少しずつ難しくなりますので、順番に進んでいくことをお勧めします。できるだけ分かりやすいように解説していきますが、プログラミング言語の初心者にとっては少し難しいかもしれません。もし分からないことがありましたらコメントに投稿していただければ、返信させていただきますのでご活用ください。

>>「1-1 スクリプトの作成」からスタート

こちらは、下記の「ROBLOX EDUCATION」を翻訳させていただきました。単純に翻訳しただけですと、私でも理解不能なところが多くありましたので、出来る限り分かりやすく解説し直しました。

https://create.roblox.com/docs/education/coding-1/coding-fundamentals

1.変数とオブジェクト

ロブロックスでのプログラミングの基礎を学びます。スクリプトの作成、プログラムの記述方法、変数などのプログラミングする際の初歩的なことについて解説します。

  1. スクリプトの作成
  2. オブジェクトとプロパティ
  3. 親と子

2.関数とイベント

関数を使用して、複数回繰り返すことができるプログラムを作成します。次に、それを活用しイベントに適用して、トラップやブリッジなどのインタラクティブなオブジェクトを作成します。

  1. 関数のコーディング
  2. パラメータとイベント
  3. パラメータの練習ーボタン
  4. 複数のパラメータと引数

3.条件文

特定の条件が満たされた場合にコードを実行できる if~then 文など、条件の概念について学びます。これを活用して、ゲームでプレイヤーにポイントを与えます。

  1. if ステートメントの概要
  2. if/then の練習ートラップ
  3. if/then の練習ーパワーアップ
  4. else/if を使用した複数の条件
  5. else/if の練習ーポイントを与える

4.ループ

for ループや while ループなどを使用してコードを繰り返す方法を学びます。これを利用してタイマーや点滅するライトを作成します。

  1. while ループでコードを繰り返す
  2. for ループの概要
  3. for の練習ー電灯を作る
  4. for の練習ータイマー橋の作成
  5. ネストされたループ

5.辞書と配列

変数に保存できるデータは 1 つだけですが、より多くの情報を1度に格納できると非常に便利です。辞書や配列を使用すると、プレイヤーが所有するアイテムなどのたくさんの情報を1つに格納することができます。

  1. 配列の概要
  2. ループと配列
  3. 配列の変更
  4. 辞書の概要
  5. pairs と ipairs
  6. 辞書から値を見つける

6.コードの整理

モジュールスクリプトは外部のプログラムから呼ぶことができる便利な機能です。これを使用することで、高度なプログラムが作れるようになります。

  1. モジュールスクリプトの概要
  2. モジュールスクリプトを使用した制作
  3. コーディングの概念ー抽象化
  4. コーディングの概念ーアルゴリズム
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