第15回 ~大きさ・色・材質~

パーツの大きさ、色、素材を設定する方法です。さらにLua言語に初めからあるデータ型を学びます。

登場する英単語

英単語読み方解説
Sizeサイズ「大きさ」 Partのプロパティ、大きさを表す
Colorカラー「色」  Partのプロパティ、色を表す
BrickColor ブリックカラーPartのプロパティ、代表的な色を文字で指定できる
Material マテリアル「素材」  Partのプロパティ、素材を表す
Enumエニューム「列挙型」Luaのデータ型の1つ、定義の羅列
boolブール Luaのデータ型の1つ、 false、true
floatフロート Luaのデータ型の1つ、 小数点付きの数字
intイント Luaのデータ型の1つ、 小数点が付かない数字
stringストリング Luaのデータ型の1つ、 文字列

チェックポイント

  • Partの大きさはプロパティ「Size」で指定する
  • Size」も「Position」と同じVector3型で、一辺の縦、横、高さを指定する
  • プロパティ「Color」のデータ型は「Color3
  • プロパティ「BrickColor」のデータ型は「BrickColor
  • プロパティ「Material」のデータ型は「Material(Enumタイプ)」
  • Enumタイプの指定方法は、「Enum.Material.名称」
  • bool型は、falseかtrueのどちらかが入る
  • float型は、小数点付きの数字が入る
  • int型は、小数点が付かない数字が入る
  • string型は、文字列が入る

local part = Instance.new("Part")
part.Position=Vector3.new(1,5,2)
part.Size = Vector3.new(5,7,9)
part.BrickColor = BrickColor.new("Reddish brown")
part.Material = Enum.Material.Wood
part.Anchored = true
part.Parent = game.Workspace

コメントを残す コメントをキャンセル

モバイルバージョンを終了