game.Workspaceというものを使わず、スクリプトから見て、相対的にパーツを操作する方法を学びます。第1回は理解しやすくするために、 game.Workspace .Partという書き方にしましたが、基本的にはこちらの方法が一般的になります。
登場する英単語
英単語 | 読み方 | 解説 |
---|---|---|
script | スクリプト | 自分自身のプログラムを示す |
Folder | フォルダ | 入れ物 |
Block | ブロック | – |
Parent | ペアレント | 英訳で「親」 |
チェックポイント
- キーワード「script」は、自分自身のプログラムを示す
- プロパティ「Parent」には親が入っている
- 可能な限り相対的に指定すること方が良い
game.Workspace.Part.Anchored = true -- 絶対参照
script.Parent.Anchored = true -- 相対参照
[ 第1回 ~Anchored~ ]
[ 第3回 ~print~ ]