マップの前半を構築するには、パレットに表示される数よりも多くの建物が必要になります。最大の建物から始めて、好きなだけ建物を複製して配置できます。
構築する前に確認
建物が正しくスナップされ、街が整理されていて見栄えが良いようにするには、建物を設置する前に以下の点を確認してください。
1. [HOME]タブで、Collisionsがオフになっていることを確認します。
2. [MODEL]で、[Move]の[Snap to Grid]の設定が4studsに設定されていることを確認します。
最初の建物を複製する
- パレットから大きな建物を選択して複製します([Ctrl]+[D]または[Command]+[D])。複製した建物は元の建物と重なっているために何も変化がないように感じます。Collisionsがオフの場合、新しい建物は元の建物と重なります。
コピー&ペーストではなく複製を使用する
ゲームのエラーを回避するには、コピーとペーストではなく、複製を使用してください。複製(Duplicate)は新しいオブジェクトを同じフォルダーに入れ、コピーとペーストは新しいオブジェクトをフォルダーの外に移動してしまうからです。
- [Move]ツールを選択し、矢印を使用して、複製した建物を作業中のマップの半分にドラッグします。白いグリッド線を確認し、建物を2つのSpawnLocationsの中間に配置し、マップの半分に収まるようにします。
すべての角度をチェック
作業中は、誤って建物を地面から上に動かさないようにしてください。カメラを回転させてさまざまな角度から見やすくすることで、今配置した建物を確認してください。まず、建物を横から確認します。
- 建物を選択し、[F]キーを押してその上にカメラの焦点を合わせます。
- ビューセレクタの小さな矢印を使用して、側面図に変更します。
- カメラコントロールを使用して、建物がよく見えるようにします。
動く | W、A、S、D |
---|---|
回転 | マウスの右ボタンを押したまま見回します。 |
パン | マウスの中央ボタンを押したままカメラをドラッグします |
建物は正しくスナップされませんか?
トラブルシューティングするには、次のヒントを試してください。
・[MODEL]タブで、[Move]の[Grid to Snap]設定が4studsに設定されていることを確認します。設定されていない場合、建物のスナップが正しく行われないことがあります。
・最も正確なスナップを行うには、トップビューから作業を行い、常にドラッグではなく矢印を使用してオブジェクトを移動することをお勧めします。
・オブジェクトが正しくスナップしない場合は、建物を削除してからパレットから新しい建物を複製して再び移動してください。
- 矢印を使用するか、ビューセレクタの領域をクリックして、トップビューに戻ります。
追加の大きな建物を配置する
マップの同じ半分に3〜5個の追加の大きな建物を複製して配置します。この半分を複製して残りのマップを作成することを忘れないでください。
あなたのマップは下記とまったく同じにする必要はありませんが、各プレイヤーは同じ量の建物に到達できるようにしなければなりません。ここでは、すべてのプレイヤーが4つの建物のうち3つの建物に到達する確率が均等になっています。
[ 【4】構築とテスト ]
[ 【6】マップのテストプレイ ]
2 thoughts on “【5】マップの半分を作成する”
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矢印を使って動かそうとしても動きません。
また、建物自体を掴んで動かすことは可能でした。
解決策があれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします。
同じようにできなくても、パーツやモデルが動かせれば大丈夫です。
さらに詳しい方法は下記のページをご覧ください。
https://roblox-jp.com/create/move/