プログラムを使ってプロパティを操作します。
プロパティ「Anchored」はパーツの位置を固定するものです。Anchoredのチェックボックスをオンにすると固定されます。プログラムでオンにするにはそのプロパティにtrueを代入します。
登場する英単語
英単語 | 読み方 | 解説 |
---|---|---|
Classic Baseplate | クラシック・ベースプレート | 新規ゲームを作る際のテンプレート(雛形)。地面のみがある最もシンプルなテンプレート。ちなみに地面は1つのパーツ |
VIEW | ビュー | 表示(*1)、表示関係のアイコンがある |
Explorer | エクスプローラ | エクスプローラ (*1) ツリー構造になっており、ゲーム実行も操作可能 |
Properties | プロパティーズ | プロパティ(*1) 、属性 プログラムで参照や設定が可能 |
Output | アウトプット | 出力(*1) 、プログラミングする際は必須 赤い文字はプログラムエラーなので修正が必要ど |
Part | パート | パーツ(*1) 、パーツを1つ追加する |
Workspace | ワークスペース | ここに入れたものがゲーム上に表示される |
Anchor | アンカー | アンカー(*1) 、選択中のパーツを固定する |
Anchored | アンカード | Anchorのプロパティでの名称 |
Move | ムーブ | 移動(*1) 、パーツを移動させる |
Run | ラン | 実行 (*1) 、ゲームを実行するがプレイヤーは画面上に現れない |
Script | スクリプト | プログラムのこと |
プリント | デバッグ情報などを表示する関数(第3回で解説) | |
game | ゲーム | ゲームの起点(すべて、ここからたどれる) |
true | トゥルー | 真、チェックボックスのオンと同等 |
false | ファルス | 偽、チェックボックスのオフと同等 |
*1・・・Roblox Studioが日本語表示になっている場合
チェックポイント
- プロパティとは「属性」のこと
- プログラミングでの「=」は「代入」 になる
- 「=」の右の値を左に入れることを「代入」という
- プロパティ「Anchored」には、trueもしくはfalseが代入できる
- チェックボックス型のプロパティには、trueもしくはfalseが代入できる
- オンがtrue、オフがfalse
- gameから始まり、「.」を付けてプロパティにたどり着ける
- Run(実行)で、テスト実行すると、プレイヤーが出現しない
game.Workspace.Part.Anchored = true
[ 第2回 ~Parent~ ]