Masslessプロパティは、RobloxでPartの質量を無視するかどうかを制御するために使われるプロパティだよ。Masslessがtrueに設定されていると、そのPartの質量は物理計算に影響を与えなくなる。つまり、Partは重さがないかのように振る舞うんだ。
このプロパティは、特に見た目には存在するが、物理的な影響を及ぼしたくないオブジェクト(例えば、空中に浮かぶ装飾品や背景のオブジェクトなど)に使われるよ。MasslessのPartは、重力や他の力によって動かされることがない。
LuaでのMasslessプロパティを使ったサンプルプログラムを作ってみるね。この例では、Robloxのスクリプトを使ってPartのMasslessプロパティを設定するよ。
-- Roblox LuaでのMasslessプロパティの例
-- 新しいPartを作成
local part = Instance.new("Part")
part.Parent = game.Workspace -- WorkspaceにPartを追加
-- PartのMasslessプロパティを設定
part.Massless = true -- Partの質量を無視する
-- Partの他のプロパティを設定
part.Size = Vector3.new(4, 2, 6) -- サイズを設定
part.Position = Vector3.new(0, 5, 20) -- 位置を設定
part.Anchored = true -- Partを空中に固定
part.BrickColor = BrickColor.new("Bright yellow") -- 色を明るい黄色に設定
このプログラムでは、part.Massless = true
と設定して、Partが重さを持たないようにしている。これにより、Partは物理的な影響を受けず、その場に固定される。
Masslessプロパティを使うと、ゲームのデザインに柔軟性を持たせることができるよ。特に、物理的な挙動を持たせたくないオブジェクトに便利だね。
< ロブロックス先生