TouchEndedイベントは、RobloxでPartが他のオブジェクトとの接触を終えたときに発生するイベントだよ。つまり、Partが何かに触れていたが、その接触が終わったときにこのイベントがトリガーされる。
TouchEndedイベントは、オブジェクトが他のオブジェクトから離れたことを検出するのに役立つ。たとえば、プレイヤーが特定のプラットフォームから飛び降りたときや、オブジェクトが別のオブジェクトから離れたときに反応させることができるよ。
LuaでのTouchEndedイベントを使ったサンプルプログラムを作ってみるね。この例では、Robloxのスクリプトを使って、Partが他のオブジェクトとの接触を終えたときにメッセージを表示するよ。
-- Roblox LuaでのTouchEndedイベントの例
-- Partを作成
local part = Instance.new("Part")
part.Parent = game.Workspace
part.Size = Vector3.new(4, 1, 4)
part.Position = Vector3.new(0, 5, 0)
part.Anchored = true
-- TouchEndedイベントのハンドラー
local function onTouchEnded(otherPart)
print("Partが離れたオブジェクト: " .. otherPart.Name)
end
-- TouchEndedイベントにハンドラーを接続
part.TouchEnded:Connect(onTouchEnded)
このプログラムでは、part.TouchEnded:Connect(onTouchEnded)
を使って、TouchEndedイベントが発生したときにonTouchEnded
関数が呼び出されるようにしている。Partが他のオブジェクトとの接触を終えると、そのオブジェクトの名前がコンソールに表示される。
TouchEndedイベントを使うと、オブジェクトの接触が終わったことを検出して、ゲーム内で特定のアクションを起こすことができるんだ。
< ロブロックス先生