マップが完成したら、次はゲームに磨きをかけます。次の記事では、これらの仕上げについて説明します。
- スクリプトを修正して、建物に対して異なるポイントを与えます。
- ゲームアイコンをアップロードします。
- 友人とゲームを共有します。
スクリプトを開く
マップだけでなく、Create and Destroy の他の側面も、スクリプト(体験を実行するためのコードの入れ物)を使ってカスタマイズすることが可能です。今回は、建物を破壊した際に得られるポイントを変更します。
- エクスプローラの上部にある、プロジェクトに含まれるすべてのリストの右側に GameSettingsと入力します。
- GameSettings をダブルクリックして、スクリプト エディターを開きます。
GameSettings スクリプトの内容
スクリプトの中に、大きな建物(HighPoints)、中くらいの建物(MediumPoints)、小道具(LowPoints)に対してプレイヤーに与えられる3種類のポイント値が書かれた部分があります。
-- Game Variables
GameSettings.intermissionDuration = 10
GameSettings.roundDuration = 30
GameSettings.minimumPlayers = 1
GameSettings.transitionStart = 3
GameSettings.transitionEnd = 3
GameSettings.pointValues = {
-- Value types must match folder names to award points correctly
LowPoints = 0,
MediumPoints = 10,
HighPoints = 15,
}
ポイント値の変更
より多くのポイントを与えることで、建物を破壊することにさらにやりがいを感じることができます。
- スクリプトの11行目をご覧ください。「HighPoints = 15 」を「HighPoints = 150」に変更することで、大きな建物の価値を 150 ポイントにします。数字の後のカンマは必ず残してください。
GameSettings.pointValues = {
-- Value types must match folder names to award points correctly
LowPoints = 0,
MediumPoints = 10,
HighPoints = 150,
}
- テストプレイを行い、この変更がどのように感じられるかを確認します。中型の建物を壊したときにも、より多くのポイントを獲得できるようにしたいのかどうか確かめてみてください。これも変更可能です。
- 必要であれば、時間をかけてスクリプトに変更を加えて実験してください。例えば、GameSettings.roundDuration の数値を変更すると、入力した秒数によってラウンドを早くしたり短くしたりすることができます。
スクリプトに変更を加えた後、プロジェクトが意図したように動作しない場合は、スクリプトエディタに戻って最後の変更を元に戻してください。