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ゲームを作ろう

ゲームを作ろう

Scratch(スクラッチ)をご存じでしょうか。プログラミングの入門用として最高のツールです。少し物足りなさを感じてきた方の次なるステップはやはりロブロックスが最適でしょう。国内での知名度はかなり低いので、ロブロックスと答える人はほんの一握りかもしれませんが、世界的にはマインクラフト以上の人気があるということも知っておくべきです。

入門書ついに登場!

2022年3月18日に国内で最初に出版されたロブロックスのゲーム制作入門書です。ゲーム制作から公開までを解説しています。小学校高学年から中学生向きではないかと思いますが、プログラミングゼミやスクラッチ等、何らかのプログラミングを経験した方はスムーズに進めると思います。ロブロックスで何か1つゲームを作ってみたいという方にお勧めです。

2022年7月16日に出版されました。3冊の構成になっており、かなり内容も充実しています。本格的にロブロックスのゲーム制作を学びたいという方にお勧めの書籍です。1冊目の「超基礎編①」はRoblox Studioの使い方がメインなので小学校低学年でもできるかもしれません。2冊目の「超基礎編②」はプログラミングがメインになりますので、小学校高学年以上が対象となります。最後の「基礎編」はさらに難しくなりますので、「超基礎編②」を完全に理解された方にお勧めです。

ゲーム制作入門

少しだけロブロックスのゲーム制作をかじってみたいという方のために、ゲーム公開までの手順を解説しておきます。
まず、ロブロックスでゲームを作るには「Roblox Studio(ロブロックス・スタジオ)」というソフトウェアが必要です。残念ながらスマホやタブレットでは使えず、パソコンが必須となります。
インストールの方法から基本的な使い方まで詳しく解説しました。
重要なことは理解することです。手順に沿って進めていけば完了しますが、1つ1つを理解していかないと応用ができませんので自作のゲームは作れないでしょう。

  1. ゲーム制作のすすめ
  2. Roblox Studioの準備
  3. 自分のゲーム
  4. ゲームを完成させよう
  5. パーツの移動
  6. パーツの拡大縮小
  7. パーツの回転
  8. パーツを学ぶ
  9. パーツの結合
  10. パーツにエフェクトを追加
  11. エクスプローラを理解する
  12. プロパティを理解する
  13. 地形エディタ
  14. ツールボックスの使い方
  15. セーブと公開
  16. チーム制作

ゲームに手を加えて遊ぼう

こちらは、ROBLOX社が作成した学習用コンテンツを分かりやすく翻訳したものになります。プログラミングが分からない方でも進めていくことができますので是非チャレンジしてみてください。

プログラミングを学ぼう

より楽しいゲームを作るには、プログラミングの習得が必要になります。Roblox Studio が自由自在に使えるようになったら、次はプログラミングに挑戦してみてください。逆引きリファレンスは、忘れっぽい私のメモ代わりにもなっています。こちらは今後もどんどん追加していく予定です。

ゲーム制作オンラインスクール

「将来ゲームプログラマーになりたい」と思っている小中学生を応援します。このサイトを作り、YouTubeでプログラミング入門を公開しましたが、やはり多くの小中学生は壁にぶつかるのではないかと思います。せっかく、ゲームを作りたいという意思があるのに、思う具合にそれが実現できないのは非常にもったいないことです。私の経験を活かし、ゲーム制作のノウハウを子供たちに伝いたいという一心で、オンラインスクールを始めました。
現在はボランティア活動として行っていますので料金は一切いただきません。仕事の都合もあり、自由にスケジュールがとれないかもしれませんが、その辺りは ボランティアということでお許しください。

お申し込みやお問い合わせはこちらから


アーカイブ

過去に掲載していたものです。「作って遊ぼう」と「プログラミングの基礎」に重複しますのでアーカイブとさせていただきました。

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