アドベンチャーゲームの作成

アドベンチャーゲームの作成

アドベンチャーゲームを制作する際に必要なスキルを身に付けます。

プレイヤーが世界を探索し、収穫や販売するためのアイテムを見つけるアドベンチャーゲームを作成します。このコンテンツは、Roblox Studioにある程度慣れていて、if/then文までの基本的なコーディングの概念を習得されているユーザーが対象になります。

学習内容

  1. マップの作成
    ゲームデザインのドキュメントを作成し、それを使ってRobloxの地形ツールでマップをデザインすることで事前準備を行います。
  2. リーダーボードのコーディング
    プレイヤーがゲームで集めたアイテムを管理するスクリプトを作成します。
  3. アイテムを集める
    プレイヤーが収集するアイテムをデザインし、それを収穫するためのツールを作成します。
  4. アイテムの売却
    収集したしたアイテムを売却して、金貨を獲得します。
  5. バッグのアップグレード
    金貨を使って、バッグの容量をアップグレードします。
  6. プロジェクトの終了
    プロジェクトを締めくくる最終ステップと、拡大・改良のヒントを紹介します。

サンプルプロジェクト

Adventure Game Example

このシリーズでどんな展開ができるのか、最終プロジェクトのバージョンをプレイしてみましょう。

One thought on “アドベンチャーゲームの作成”
  1. schilverberch さん
    こんにちは いつもおせわになっています.
    VRゲームの作成 もそろそろ勉強が終わったので,
    こちらのページも 勉強しながら,動画にさせていただこうと思います.
    よろしくお願い致します.

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