Players は、Robloxゲームに接続している全てのプレイヤーを追跡するためのサービスです。このサービスはゲームに参加している各プレイヤーについての情報を格納し、その情報を管理します。
プレイヤーがゲームに参加すると、Playersサービスは新しいPlayerオブジェクトを作成します。これは各プレイヤーに固有のもので、そのプレイヤーの名前、メンバーシップステータス、ランキングなどの情報を持っています。Playerオブジェクトはまた、そのプレイヤーのキャラクター(Player.Character)やバックパック(Player.Backpack)への参照も含みます。
Playersサービスには、プレイヤーがゲームに参加したり退出したりしたときに発生するイベントもあります。例えば、PlayerAddedイベントは新しいプレイヤーがゲームに参加したときに発生し、PlayerRemovingイベントはプレイヤーがゲームを離れるときに発生します。
以下に、Playersサービスを使用したLuaスクリプトの一例を挙げます。このプログラムは一般的に ServerScriptService に入れます。
-- Playersサービスを取得
local Players = game:GetService("Players")
local function printPlayers()
-- 現在のプレイヤーの一覧を出力
for _, player in pairs(Players:GetPlayers()) do
print(player.Name)
end
end
-- 新しいプレイヤーが参加したときのイベントハンドラを設定
Players.PlayerAdded:Connect(function(player)
print(player.Name .. "がゲームに参加しました。")
printPlayers()
end)
-- プレイヤーがゲームを離れるときのイベントハンドラを設定
Players.PlayerRemoving:Connect(function(player)
print(player.Name .. "がゲームを退出しました。")
printPlayers()
end)
このプログラムでは、まずPlayersサービスを取得します。次に、新しいプレイヤーがゲームに参加したときと、プレイヤーがゲームを離れるときのイベントハンドラを設定します。プレイヤーが入退出したときに、ゲーム内にいる全てのプレイヤーの一覧を出力します。
以上のように、Playersサービスはプレイヤー情報の追跡や管理に必要な機能を提供します。また、プレイヤーがゲームに参加したり退出したりしたときのイベントを通じて、これらの重要なゲームイベントをハンドリングすることもできます。