ServerScriptService は、Robloxのサービスの1つで、ゲームのサーバー側で実行されるスクリプトを保管するための場所を提供します。これには Script および ModuleScript が含まれます。これらのスクリプトはサーバー側でのみ実行され、プレイヤー(クライアント側)からはアクセスできません。
ServerScriptService はゲームのバックエンドのロジックを記述するための場所で、プレイヤーのアバターのスポーンやリスポーンの管理、データストアの操作、プレイヤーのインベントリ管理などの処理を行うために使われます。
以下に、ServerScriptServiceでのスクリプトの使用例を示します。この例では、新しいプレイヤーがゲームに参加したときにウェルカムメッセージを表示します。
local Players = game:GetService("Players")
-- プレイヤーがゲームに参加したときに実行する関数
local function onPlayerAdded(player)
print(player.Name .. " has joined the game. Welcome!")
end
-- 新しいプレイヤーがゲームに参加したときにonPlayerAdded関数を呼び出す
Players.PlayerAdded:Connect(onPlayerAdded)
このプログラムは ServerScriptService 内に配置されるべきで、新しいプレイヤーがゲームに参加したときに実行されます。これはプレイヤーが参加したときにサーバー側で何かを行うための基本的なパターンの一つです。
注意: クライアントからは ServerScriptService 内のスクリプトやその他のオブジェクトにアクセスできないため、プレイヤーに対して機密性が高いデータ(例えばゲームの内部のロジックやデータストアの操作など)を保護するために使用されます。