ユーザーが最後に残ったプレイヤーになることを競う、ラウンドベースのマルチプレイヤーゲームを作成しよう。 アドベンチャーゲームの次のレッスンとして最適なこのシリーズは、ゲームデザインとコンピュータサイエンスの中核となる概念を発展させたものです。完成したゲームは、ユニークなゲームプレイ要素で簡単にカスタマイズでき、収益化も可能です。
学習内容
- プロジェクトのセットアップ
ゲームのビジョンを計画し、ゲームプレイや動きをテストするためのマップを構築します。 - ゲームループのコーディング
モジュールスクリプトを使用して、ゲームのバックグラウンドで実行されるメインループをコーディングします。 - プレイヤーの管理
モジュールスクリプトを使用して、プレーヤーを配列で管理し、試合へのテレポートなどの処理を行います。 - タイマーとイベント
イベントを使用して、ゲームのさまざまな状態を追跡し、タイマーの終了など、状態が変化するたびにシグナルを送ります。 - GUIの作成
GUI(グラフィカル・ユーザー・インターフェイス)を使用して、現在のゲームの状態やその他の情報をプレーヤーに表示します。 - 試合終了
試合中のプレイヤー数を記録し、その情報をもとにゲーム終了のトリガーとなるイベントを送信することができます。 - クリーンアップとリセット
試合終了後、各プレイヤーが継続的にゲームプレイを体験できるよう、コードがどのようにクリーンアップされるかを学びます。 - プロジェクトの終了
アセットを見つけてマップを装飾したり、オプションのチャレンジを見ることで、さらにゲームをアップデートすることができます。
サンプルプロジェクト
最終プロジェクトのバージョンをプレイして、このシリーズでどのような展開ができるかを確認することができます。
※このゲームは2人以上入らないとプレイできません。
[ 1. プロジェクトのセットアップ ]