「Plane/平面」は PlaneConstraint というものに該当します。これは、オブジェクトが特定の平面内でのみ移動できるようにする制約です。これは、例えば特定の平面(たとえば地面)に沿ってオブジェクトを移動させるようなケースに便利です。オブジェクトは指定された平面上の任意の位置に移動することができますが、その平面からは外れることはできません。

以下にPlaneConstraint のプログラム例を示します。このプログラムは単独で動作しますので、Workspace もしくは ServerScriptService に入れて実行してください。

— 2つのパーツを作成
local part1 = Instance.new(“Part”, workspace)
part1.Anchored = true
part1.Size = Vector3.new(10, 1, 10)
part1.Position = Vector3.new(0, 10, 0)
part1.Name = “Anchor”

local part2 = Instance.new(“Part”, workspace)
part2.Anchored = false
part2.Size = Vector3.new(1, 1, 1)
part2.Position = Vector3.new(0, 20, 0)

— PlaneConstraintを作成
local planeConstraint = Instance.new(“PlaneConstraint”)
planeConstraint.Parent = part1
local attachment0 = Instance.new(“Attachment”, part1)
local attachment1 = Instance.new(“Attachment”, part2)
attachment0.Position = Vector3.new(0,0,0)
attachment0.Axis = Vector3.new(0,1,0)
attachment1.Position = Vector3.new(0,0,0)
attachment1.Axis = Vector3.new(0,1,0)
planeConstraint.Attachment0 = attachment0
planeConstraint.Attachment1 = attachment1

By schilverberch

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