「Torque/トルク」は、同名の Torque に該当します。これはRobloxで使用されるコンストレイントの一つで、物体に特定の角運動(回転)を適用するために使用されます。物体が特定の方向に回転するようにする、または物体が特定の方向に回転しないようにするために使用されます。
モーターやギアによる回転力、飛行物体や自動車の方向転換などに使用できます。

以下に Torgue のプログラム例を示します。このプログラムは単独で動作しますので、Workspace もしくは ServerScriptService に入れて実行してください。

-- Workspace内に新しいパーツを作成します
local part = Instance.new("Part", workspace)
part.Size = Vector3.new(4, 1, 2)
part.Position = Vector3.new(0,0.5,0)
part.Anchored = false

-- パーツに新しいAttachmentを作成します
local attachment = Instance.new("Attachment", part)
--attachment.Position = Vector3.new(0,0.5,0)
attachment.Axis = Vector3.new(0,1,0)

-- VectorForceを作成し、Attachmentと力を設定します
local torque = Instance.new("Torque", part)
torque.Attachment0 = attachment
torque.Torque = Vector3.new(1000, 0, 0)  -- 回転力を適用

By schilverberch

ROBLOXでゲームを作ろう! 一緒にプログラミングを学びましょう。

コメントを残す