「Vector Force/ベクトル力」は VectorForce に該当します。これはRobloxで用いられるコンストレイント(制約)の一つで、物体に特定の方向への力を適用するために使用されます。これは、物体が特定の方向に動くようにする、あるいは物体が特定の方向に動かないようにするために使用されます。

以下に VectorForceのプログラム例を示します。このプログラムは単独で動作しますので、Workspace もしくは ServerScriptService に入れて実行してください。

-- Workspace内に新しいパーツを作成します
local part = Instance.new("Part", workspace)
part.Size = Vector3.new(4, 1, 2)
part.Position = Vector3.new(0,0.5,0)
part.Anchored = false

-- パーツに新しいAttachmentを作成します
local attachment = Instance.new("Attachment", part)
attachment.Position = Vector3.new(2,0,0) -- 設定しなくてもデフォルトのままでも可
attachment.Axis = Vector3.new(1,0,0) -- 設定しなくてもデフォルトのままでも可

-- VectorForceを作成し、Attachmentと力を設定します
local vectorForce = Instance.new("VectorForce", part)
vectorForce.Attachment0 = attachment
vectorForce.Force = Vector3.new(400, 0, 0)  -- X方向に力を適用します

By schilverberch

ROBLOXでゲームを作ろう! 一緒にプログラミングを学びましょう。

コメントを残す