Size(サイズ)

Robloxでの「Size」プロパティは、Partの大きさを定義するために使われるんだ。これは、Partの長さ、幅、高さを表す3次元のベクトル(Vector3)で設定されるよ。Sizeプロパティを使って、Partの寸法を正確に制御できるんだ。

Sizeの値は、3つの数値で構成される。これらはそれぞれX軸(横幅)、Y軸(高さ)、Z軸(奥行き)の大きさを表しているよ。

Luaでのサンプルプログラムを作ってみるね。この例では、Robloxのスクリプトを使ってPartのSizeを設定してみよう。

-- Roblox LuaでのSizeプロパティの例

-- 新しいPartを作成
local part = Instance.new("Part")
part.Parent = game.Workspace  -- WorkspaceにPartを追加

-- PartのSizeを設定
part.Size = Vector3.new(4, 2, 6)  -- 幅4、高さ2、奥行き6

-- Partの他のプロパティを設定
part.Position = Vector3.new(0, 1, 0)  -- 位置を設定
part.Anchored = true  -- Partを空中に固定

このプログラムでは、まずInstance.newを使って新しいPartを作成しているよ。そして、part.Size = Vector3.new(4, 2, 6)でPartのサイズを幅4、高さ2、奥行き6に設定している。

Sizeプロパティを変更することで、Partの形状や大きさを自由に変えることができるんだ。これを使って、Robloxの世界でいろいろな建物やオブジェクトを作ってみよう!

< ロブロックス先生

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