Touchedイベントは、RobloxでPartが他のオブジェクトに触れたときに発生するイベントだよ。たとえば、プレイヤーや他のオブジェクトがPartに接触すると、このイベントがトリガーされる。
Touchedイベントは、オブジェクトが何かに触れたことを検出するのに役立ち、それに応じて特定のアクションを起こすことができる。たとえば、プレイヤーが地雷に触れたときに爆発するように設定する、といった使い方ができるよ。
LuaでのTouchedイベントを使ったサンプルプログラムを作ってみるね。この例では、Robloxのスクリプトを使って、Partが何かに触れたときにメッセージを表示するよ。
-- Roblox LuaでのTouchedイベントの例
-- Partを作成
local part = Instance.new("Part")
part.Parent = game.Workspace
part.Size = Vector3.new(4, 1, 4)
part.Position = Vector3.new(0, 5, 0)
part.Anchored = true
-- Touchedイベントのハンドラー
local function onTouched(otherPart)
print("Partが触れたオブジェクト: " .. otherPart.Name)
end
-- Touchedイベントにハンドラーを接続
part.Touched:Connect(onTouched)
このプログラムでは、part.Touched:Connect(onTouched)
を使って、Touchedイベントが発生したときにonTouched
関数が呼び出されるようにしている。Partが他のオブジェクトに触れると、そのオブジェクトの名前がコンソールに表示される。
Touchedイベントを使うと、オブジェクトの接触を検出して、ゲーム内でさまざまな反応を起こすことができるんだ。
< ロブロックス先生