あなたのゲームは、もうすぐ他の人に遊んでもらえるようになります。共有する前に、スクリプトに少し手を加えてゲームをアップデートしましょう。
プレイヤー変数の開始
ゲームを作成している間、バッグの容量が2であるなど、多くの変数が小さな値に設定されました。これによりテストが容易になりましたが、最終的なゲームでは、この値はプレーヤーにとって適切な数でない可能性があります。
自分のゲームを他の人と共有する前に、やりやすく公平であることが重要です。ゲームに適した数値を設定することで、プレイヤーはより楽しくゲームをプレイすることができるようになります。
- ServerScriptService の PlayerSetupで、Spaces の値を変更します。これは、プレイヤーがアイテムを売却する前の、最初のバッグの容量です。6~10が目安ですが、実際にプレイしてみるのが一番です。
local spaces = Instance.new("IntValue")
spaces.Name = "Spaces"
-- バッグの容量を6に設定
spaces.Value = 6
spaces.Parent = leaderstats
- SellPart 内の SellScript で、アイテム1個あたりの売却金額を変更します。これは、playerItems.Value を掛けた数です。50 から 200 の間の数値で試してください。
local totalSell = playerItems.Value * 200
- Shop の BuyButton 下の BuyScript で、newMaxItems (10 ~ 15 を推奨) および upgradeCost (500 ~ 1000 を推奨) の開始値を変更します。
-- ゲームに使用できる値
local newSpaces = 15
local upgradeCost = 500
さらにアイテムを追加する
アイテムをどこに配置するかで、プレイヤーのアイテム入手の楽しさが変わってきます。アイテムの置き場所、障害物の設置等、アイテム収集をより楽しくする工夫を考えてみましょう。
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テストプレイとフィードバック
ゲーム制作にとって、非常に重要で難しいのが「ゲームバランス」というものです。あまりにも簡単すぎるとプレイヤーは物足りなさを感じます。逆に難しすぎるとゲームを途中で断念してしまいます。その辺りの調整がゲームバランスです。
プレイヤーにアイテムが最大10個入るバッグを与えることは、楽しそうに思えるかもしれませんが、実際にゲームをテストしてみるまでわかりません。常に楽しく感じられるかどうかをテストし、さらに友人にもテストプレイしてもらいましょう。プレイテストをしながら、以下の質問について考えてみてください。
- アイテムを探すのにたくさん歩かなければなりませんか? それとも簡単に見つかりすぎませんか?
- バッグのアップグレードにかかる費用は簡単すぎたり、難しすぎたりしませんか?
- あなたが気づかなかったバグはありませんか?
ゲームの拡張
このコースを終了しても、学んだスキルを使用してさらに経験を積む方法はたくさんあります。
- プレイヤーが収集できる複数のアイテムを作成する
- さまざまなタイプのアップグレードを作成する
[ 5.バッグのアップグレード ]
[ アドベンチャーゲームの作成 ]
2 thoughts on “6.プロジェクトの終了”
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いつもありがとうございます。
このページで設定しようとしている以下の2つの変数について質問です。
maxSpaces.Value = 6
newMaxItems = 15
これら2つが元のコードに存在しません。
それぞれ、以下の変数ではないのでしょうか?
Spaces <PlayerSetup
newSpaces <BuScript
いかがでしょうか?
ご指摘ありがとうございます。
その通りです。修正させていただいます。