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パーツを水に変える

地形に「水」というものがありますが、プログラムを使ってパーツを水に変えることができます。「水」に変えると自動的に泳ぐアニメーションになりますので、これを使うことで簡単にプールが作成できます。

  1. 水にしたい部分にPartを設置します。
  2. そのパーツに次のスクリプトを入れます。
local part = script.Parent
game.Workspace.Terrain:FillBlock(part.CFrame, part.Size, Enum.Material.Water)

part.CFrameが位置で、part.Sizeが大きさの指定です。ピッタリのサイズにはならず、少し大きくなるようなのでパーツの大きさを変えたりして調整してください。

Enum.Material.Waterの「Water」が水の指定です。これを「Rock」とすると岩になります。
下記ページに指定できるマテリアルが掲載しています。Terrainで使えないものもあります。

https://developer.roblox.com/en-us/api-reference/enum/Material

球体に変える

FillBlockは立方体ですが、球体にするものもあります。

game.Workspace.Terrain:FillBall(Vector3.new(0,0,0),5,Enum.Material.Grass)

パラメータは、中心の座標(Vector3)、半径、マテリアルとなります。

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