プレイヤーがゲームに入ってきた時、出たときに呼ばれるイベントです。基本的にはServerScriptServiceに入れます。
local Players = game:GetService("Players")
-- Player.Characterが作られた時に呼ばれる
local function onCharacterAdded(character)
print(character.Name .. "のキャラクターモデルが作られました")
character.Humanoid.Died:Connect(function()
print(character.Name .. "のキャラクターが死亡しました")
end)
end
-- Player.Characterが壊れた時に呼ばれる
local function onCharacterRemoving(character)
print(character.Name .. "のキャラクターモデルが壊れました")
end
-- このイベントはゲーム入室時に1度だけ呼ばれる
local function onPlayerAdded(player)
print(player.Name.."が入室しました")
player.CharacterAdded:Connect(onCharacterAdded)
player.CharacterRemoving:Connect(onCharacterRemoving)
end
-- このイベントはゲーム退室時に1度だけ呼ばれる
local function onPlayerRemoved(player)
print(player.Name.."が退室しました")
end
Players.PlayerAdded:Connect(onPlayerAdded)
Players.ChildRemoved:Connect(onPlayerRemoved)