FrameのVisibleが変化した際に発生するイベントがあります。もちろん、GetPropertyChangedSignalのパラメータを変更することで、他のプロパティーにも対応可能です。

local frame = script.Parent -- スクリプトの親がFrameの場合

frame:GetPropertyChangedSignal("Visible"):Connect(function()
    print("FrameのVisibleプロパティが変わりました!")
    -- ここにVisibleが変化したときに行いたい処理を書く
end)

他にも以下のようなイベントもあります。複数のプロパティ変化に対応したい場合はこちらの方をお勧めします。

local frame = script.Parent

frame.Changed:Connect(function(property)
    if property == "Visible" then
        print("FrameのVisibleプロパティが変更されました!")
        -- ここに処理を書く
    end
end)

By schilverberch

ROBLOXでゲームを作ろう! 一緒にプログラミングを学びましょう。

One thought on “プロパティ変化のイベント”

コメントを残す