ツール所持の確認
ツールを持っているかどうかを確認する関数です。
local function checkHaveItem(player,item)
local character = player.Character
if character:FindFirstChild(item) then -- 装備しているか?
return true
end
if player.Backpack:FindFirstChild(item) then -- 所持しているか?
return true
end
return false
end
ツールの削除
プレイヤーからツールを強制撤去します。
local function removeTool(player,item)
local character = player.Character
if character:FindFirstChild(item) then -- 装備しているか?
character[item]:Destroy()
elseif player.Backpack:FindFirstChild(item) then -- 所持しているか?
player.Backpack[item]:Destroy()
end
end
ツールの削除2
上のプログラムはプレイヤーがツールを持っているかどうかを判断して消しましたが、持っているツールを強制的にバックパックに戻してから消すという方法もあります。
local function removeTool(player,item)
local character = player.Character
character.Humanoid:UnequipTools() -- 装備しているツールをバックパックに戻す
player.Backpack[item]:Destroy()
end
ツールの貸与(死ぬと消える)
最初からプレイヤーにツールを持たせるには、StarterPack にToolを入れておくだけでOKです。ゲーム進行中にプレイヤーにツールを与えるには、下記のようなプログラムが必要です。この場合は、ServerStorage にツールをToolを入れておきます。
local function giveTool(player,item)
local tool = game.ServerStorage[item]:Clone()
tool.Parent = player.Backpack
end
giveTool(player,"FlashLight")
ツールの貸与(死んでも消えない)
プレイヤーのBackpackに入れた場合、絶命するとBackpackも空になります。死んでも消えないようにするには、StarterGear に入れておくのが簡単です。
local function giveTool(player,item)
local tool = game.ServerStorage[item]:Clone()
tool.Parent = player.StarterGear
end
ツールの中心を調整する方法ってありますか?
ツールの位置を調整するプラグインが便利ですね。
https://roblox.com/library/174577307/Tool-Grip-Editor
ありがとうございます。次のプレミアムペイアウトが来たら買ってみます。