触れたら爆発するパーツを作成します。いわゆる地雷です。
- Part を1つ追加します。
- その中に Script を追加し、以下のプログラムを入力します。
local Debris = game:GetService("Debris")
local part = script.Parent
-- 爆発音の作成
local explosionSound = Instance.new("Sound")
explosionSound.SoundId = "rbxassetid://5137964328" -- 爆発音のサウンドIDを指定してください
explosionSound.Parent = part
local function explode()
-- 爆発エフェクトの生成
local explosion = Instance.new("Explosion")
explosion.BlastRadius = 10 -- 爆発の影響を受ける範囲
explosion.BlastPressure = 500000 -- 爆発の威力
explosion.Position = part.Position
explosion.Parent = game.Workspace
explosionSound:Play()
Debris:AddItem(part,1.5) -- 1.5秒後にパーツを消す
end
co = part.Touched:Connect(function(hit)
local character = hit.Parent
if character:FindFirstChild("Humanoid") then
co:Disconnect() -- タッチイベント解除(イベントが何回も呼ばれないようにするため)
explode() -- プレイヤーがパーツに接触したら爆発させる
end
end)