「No Collision/衝突なし」は NoCollisionConstraint に該当します。これはRobloxで使用される制約の一つで、指定した2つのパーツ間の物理的な衝突を無効化します。つまり、これらのパーツは互いに交差し、互いに通過することができます。ただし、他のパーツや地形とは依然として衝突します。
これはゲーム開発のさまざまなシナリオで有用で、特にパーツが物理的に交差する可能性があるが、それが発生しないようにする必要がある場合に便利です。

以下に NoCollisionConstraint のプログラム例を示します。このプログラムは単独で動作しますので、Workspace もしくは ServerScriptService に入れて実行してください。

-- パーツを作成
local part1 = Instance.new('Part', workspace)
local part2 = Instance.new('Part', workspace)

-- 特定の位置に配置
part1.Position = Vector3.new(0, 0, 0)
part2.Position = Vector3.new(0, 0, 1) 

 -- NoCollisionConstraintを作成
local noCollision = Instance.new('NoCollisionConstraint')
noCollision.Part0 = part1  -- 制約にパーツ1を設定
noCollision.Part1 = part2  -- 制約にパーツ2を設定
noCollision.Parent = workspace

By schilverberch

ROBLOXでゲームを作ろう! 一緒にプログラミングを学びましょう。

コメントを残す