「Rod/ロッド」は RodConstraint に該当します。これはRobloxの制約タイプの一つで、2つのアタッチメント間の距離を固定します。つまり、RopeConstraintが指定した長さ以上に2つのアタッチメントを離すことはできませんが、その長さ以下にすることを制限しませんという特性とは対照的に、RodConstraintは2つのアタッチメント間の距離を完全に一定に保ちます。
2つのオブジェクトが一定の距離を保つようにしたい場合や、伸縮しない棒のような動作をさせたい場合に、このRodConstraintが最適です。

以下に RodConstraint のプログラム例を示します。このプログラムは単独で動作しますので、Workspace もしくは ServerScriptService に入れて実行してください。

-- 2つのパーツを作成
local part1 = Instance.new("Part", workspace)
part1.Anchored = true
part1.Size = Vector3.new(1, 1, 1)
part1.Position = Vector3.new(0, 20, 0)
part1.Name = "Anchor"

local part2 = Instance.new("Part", workspace)
part2.Anchored = false
part2.Shape = Enum.PartType.Ball
part2.Size = Vector3.new(3, 3, 3)
part2.Position = Vector3.new(0, 25, 1)

-- RodConstraintを作成
local rodConstraint = Instance.new("RodConstraint")
rodConstraint.Parent = part1
rodConstraint.Attachment0 = Instance.new("Attachment", part1)
rodConstraint.Attachment1 = Instance.new("Attachment", part2)
rodConstraint.Length = 10

-- ロッドを表示したい場合はtrueに設定
rodConstraint.Visible = true

リミット

LimitsEnabled をtrueに設定すると、ロッドとそれぞれのアタッチメントの間の角度を制御することができるようになります。LimitAngle0とLimitAngle1という2つのプロパティが表示されますので、制限する角度を設定してください。

By schilverberch

ROBLOXでゲームを作ろう! 一緒にプログラミングを学びましょう。

コメントを残す